バニング整備日誌

H15/1/16 軽油漏れは、噴射ポンプ?
最近、ハイエースのエンジンの下あたりから
軽油らしきもの(オイル?軽油?)が漏れ出し、
車屋(オートセンター森)に見積もり取ってもらったら
なんと20万円・・・・
噴射ポンプがイッてる(壊れてる)らしいとかで
新品だと部品だけで20万、
中古のオーバーホール物でも
12万はするらしい・・・
(え〜、ちょっと待ってくれよ〜)

前回の車検で、タイミングベルトと
周辺のベルトをすべて替えて
これでしばらくは、安泰と思った矢先の出来事。

ネットでこの3Lエンジンを調べてみると
10万キロまでには、噴射ポンプか
その周辺のパッキン(シール)が
絶対と言っていい程、壊れるそうな・・・

バンナーの皆さんも気を付けよう・・・
(気の付け方がないけど、
特に下回りの油漏れの早期発見に!!)
H15/2/12 噴射ポンプ修理は、高くつく!


やっと修理完了o(^o^)o
請求額は14万円。
見積もりよりは少し安くついたけど
車が戻ってからエンジンの調子が普通じゃない。
アイドリングしてるだけで車体が揺れる。
ドライブに入れて信号待ちをしようものなら
エンスト寸前の回転の低さ・・・
それに、加速の時のシフトチェンジの
タイミングが遅すぎて回転が上がり過ぎている。
シフトのショックも大き過ぎる。
H15/3/7 修理後の苦情は、遠慮なく!


これは普通じゃないと思い
再度、車屋に文句を言いに行く。
噴射ポンプを外した際、
マーキング通りに戻したと言う返事・・・

ポンプを外した際、
そこにトルクコンバーターへの
ワイヤーがくっ付いていて
そのワイヤーの引っ張り加減で
変速のタイミングも決まるらしい。
ワイヤーをかなり緩めてもらって
スロー(アイドリング)も少し上げてもらって
車屋の周辺を走ってみたら
これが調子がいい・・・
もともとディーゼルは低速のトルクがあるので
軽くアクセルを踏み込んで加速してみると
エンジン回転が上がらず
変速のショックもなくスムーズに立ち上がっていく。
もちろん踏み込むとそれなりに
回転を上げながらの加速。
修理前より燃費も良くなっている様にも思う。
アクセルに連動していたとは、知らなかった。

こんな事なら、もっと早く調整してもらったら良かったと・・・
H15/3/23 どうせ交換なら、自分で壊せ!


1年位前から、助手席側のワイパーが
何となくグラついていて
錆びも出ているし、動きも変。
これはもしかしてワイパーモーター交換、ん?

噴射ポンプの修理の際に
整備の人に相談に乗ってもらうと、
ワイパーモーター交換作業は、
ダッシュボード脱着作業が絡むので
工賃高くつく・・・との事。

え〜い!どうせ交換するのなら
自分で壊そうと、
ネジを緩めてワイパー外して見ると、
ワイパーアームのネジが緩んでいて
そこから水が入り錆びが出ていた。
たったそれだけの事だった。
安心した様な、ガッカリした様な・・・・(複雑)。
H15/4/11 ヤフオクでビッグホーンゲット!
ヤフオクにてキタハラのビッグホーンを1000円でゲット!
電磁弁が付いてないので、この値段だった。
弁がないのでコンプレッサーから直でつないで
音質のチェックを行う。
「ボォーッ!!」おっ、なかなかいい音してる。
ついでにワックス掛けてピカピカにしょ〜っと!
H15/4/11 ビッグホーンを口で鳴らす男!?
あれ〜?
ビッグホーンが、指紋だらけやん・・・?
どうらや子供の仕業らしい、
昨日、音が鳴るところを見ていて
自分で吹いて鳴らそうとしたらしい・・・
恐るべし、人間ポンプ!
H15/5/6 車検前のチェック!
今月でバニングが10歳のバースデイ☆
と言う事は、5回目の車検の時期でもある。
ヘッドライトに紫のポジション球を入れてあるので
これは完全にアウトかな?
で、ポジション外すとなれば
ウインカー、スモール、フロントグリルの順に解体・・・
これが非常に面倒くさい・・・
ワゴンマスクを無理やり入れ込んであるので
一歩間違うと、2度と着けられなくなる運命に、
2年に一度の大仕事である。
今回外したついでに
配線を延長してカップラーを付ければ
少しは、楽出来るかな?
H15/8/22 ワックス掛け機
今年の梅雨の長雨でか
(その梅雨以前にもあったが・・・)
水アカが積もっていたので
ホームセンターにて
回転するワックス掛け機を購入。
回転するスポンジの上にタオル地の布を
かぶせて、いざワックス掛け・・・
水あかを取るため少し力を入れると
スポンジだけが空回りを始める。
けど、まったく布は回転せーへん!
スポンジは、モーター直結だから
勢いよく回る回る・・・
意味ないじゃ〜ん!!
それどころか、
摩擦熱で車が燃えそうな勢い・・・
水アカ取るどころか、ワックスも塗れない
力入れ過ぎて、腕はガクガク・・・・
みなさん、安物には注意しましょう!
H15/8/27 マフラーカッターがない!
いつもの排気音と何か違う・・・
車体の後ろに回って見てみると
マフラーカッターが普段、見えているのに
今日は見当たらない・・・!?

どっかで落としたかナ?
おまけに車体にモロ排気が掛かっていて
ススで真っ黒・・・・
それに、触れられないほど焼けていた(^^;
とりあえず、昔付けていた
ディーゼル用の下を向いているだけの
ショートのマフラーカッターを
一時しのぎに取り付け完了!
排気は、斜め下方向に流れているが
今度は、エアロが焼けている・・・

最近、流行の爆発騒ぎになる前に
早く部品を捜す事にしよう。
H15/9/1 エアロが溶けた!?
昔、上野にウルトラバンなる
バニングの専門ショップがあった頃、
今、付いているホットロッドのマフラーを買って
ついでに、マフラーカッターも
そこで買った事を思い出したが・・・
建物自体、今はもうない。

さっそくネットでウルトラバンを調べて
本社(大阪)にTEL。
その長いマフラーカッターは
白井オート製と判明したが、
もうない(製造していない)との事w(☆o◎)w
HPを発見して、白井オートに連絡を取ると
ラッキーな事に1本だけ手元にあるとの事。
「在庫期間が長かったので
ホコリをかぶっていますけど・・・」の返事。
ホコリでも何をかぶっていても・・・
あれば売って下さい。
てな訳で、やっと商品到着・・・・

白井オートマフラーカッター

朝、出勤するのに、ふと後ろが気になって
マフラーの出口付近を覗くと
え〜っ!!
エアロが溶けてるじゃん!!!
しばらく気にせず乗っていたので
熱に耐え切れなくなって排気の掛かる部分が
炎天下のチョコレート状態に・・・
溶けただけで燃えなかったのが
不幸中の幸い・・・
慌てて車庫入れし、セカンドカーで
出勤したのでした。
もし、エアロが燃えながら走ってたら
自爆テロに間違われてて
即、逮捕・・・(?)
(お〜こわ!)
H15/11/23
ビッグホーン取り付け完了!
車体の裏に取り付け完了。
で、どこが表で裏ってどこやねん?
車体の下って言った方が分かり易いかな。
今までヤンキーホーンだけだったけど
エアーホースの分岐出来るコネクターを
ドライバーズセンター森野にて購入。
この部品を探すのにどれだけ苦労した事か・・・
最初、ホームセンターに置いてある、
差し込むだけでエアーが漏れないとの
うたい文句の部品が置いてあり買ってみたら、
エアーが漏れまくり・・・
どこ行ってもそのコネクターしか売ってなくて
最終的に森野にてゲット!!
きっちりエアーホーン用って書いてあるし
信頼できる代物の様・・・
取り付けには、ステーで吊り下げる形をとった。
音もまあまあ・・・
不満をしいて言えば、コンプレッサー付のタンクなので
タンクが小さく、ヤンキーホーンより反応が鈍いので
エアーのロスが大きいせいか
すぐにコンプレッサーが動き出す。

数日後、雨が降っている中、いつもの様に通勤
帰りに鳴らしてみると音が死んでいる。
だめだゃこりぁ〜・・・・次行ってみよう・・・状態
その後、3日位天気が続き
また、復活・・・
雨のたびに死んではまた復活・・・・
もしかして(もしかしなくても)
ラッパに水入って弁がやられてるんちゃーうやろか?
そうです、ラッパを付ける時は
少しだけ傾斜をつける事が大事な事を
身を持って体験ですわ。
H15/12/15 霧の都、伊賀上野
朝、病院に行く用事があり家を出発。
上野市内に近づくに連れて、
だんだん霧が濃くなってきた。(またかぁ〜!)
対向車の大部分は、ライトを点灯して居場所をアピール
自分もフォグを灯して無事現着・・・
用事を済ますまで約1時間余り、
「さぁ、職場に戻ってひとがんばり、すっか!」
エンジン掛けようとキーをひねる・・・ん?
「あれ、エンジン掛からへん??」
何度やってもセルが回る気配なし(×_×;)
そう言う時の神頼みの、サブバッテリーちゃん
元気かな?
さっそくサブに切り替えて再始動・・・
グローを焼きまくって、いざ始動!
何となくセルを回そうとしているけど、掛からない・・・・
そうや!今日、家内が休みだった事を思い出し
ポケットに手を入れる・・・ない!
サブバッテリーに見放され、
携帯電話も忘れてきて、助けを呼ぶにも
番号が分からない・・・
仕方なく病院の公衆電話から家に
「ヘルプ・ミー」コール。
誰か出てくれ・・・
最近、うちに訳の分からん「財テク」だの
「子供の教育のお手伝い」だの
TELが多いって言ってたし
きっと敬遠されてるんやろな〜
粘りまっくて、お袋がやっと出た\(~o~)/
思わず出た言葉が
「俺、俺・・・」
「詐欺じゃないよ、俺、俺」
即、家内に代わってもらい状況説明。
とりあえず迎えに来てくれる事に・・・
その後、職場にもTEL入れて状況説明。
その間、約20分。
車に近づき、ふとテールライトを見ると
太陽に反射しているのか良く分からないけど
ライトが点いている様にも見えるw(☆o◎)w
確か、朝、霧で・・・ライト点けて
そのまま?
メインバッテリーは、もちろん帰らぬ人(箱)となり
危うくサブまでも三途の川を渡る手前で
お花畑を見たと申しておりました。
臨時出費105D31R 22000円なり・・・
H15/12/26 叩くと「ちょっとだけよ・・・」
日の暮れるのが早いこの時期、
帰りはいつも、ライト点灯で帰るんだけど、
職場の駐車場でフォグを点けると
前に壁があるので、その反射具合がいつもと違ってた。
バルブが片方点いてないみたい・・・
車から降りて見ると、確かに点いていない。
頭に、前買ったバルブの種類と値段が浮かんだ・・・
あ〜また、臨時出費?
無意識のうちに、
フォグのガラス面を手で叩いたらしく、
弱いストロボ光らしきものが見えた。
これって接触不良??
頭から、叩け〜!!の指令が下り
5回程叩くと、うっすらと光が灯った。
またまた、叩け〜!!!の指令。
おーっ!やっと点いた〜
てな訳で
毎日、指令に従い叩くのが日課となってしまっていた。
いつまでこの日々が続くのやら続く・・・
H16/1/11 安物バルブに注意!
叩き過ぎて、手の皮が
厚くなってきたみたいなので
やっと決心して
ホームセンターで「H3C」のバルブを買ってきた。
上は、4890円〜1280円まで色々・・・
どれも55Wが85Wクラスの明るさだとか、
高いものは、5000K(ケルビン)
安いものは、3800ケK(ケルビン)
この値は、数値が大きくなるほど
太陽光に近くなるらしい・・・。
でも、太陽の光って青白かったっけ?
とりあえず、3800Kでいいかと購入。
さっそく取り付けて、ライト点灯!!
なんか、暗い・・・(×_×;)
って言うか、
バルブの表面はブルーなのに点けると
黄色い光・・・
やられた〜!
ハイエースってヘッドライトが特に暗いので
バルブを55Wから85Wに替えているんだけど
あまり代わり映えしないし
フォグに頼ってしまっていたので
また、前のに付け替えて
とりあえず、切れるところまで行こうと決心したのでした。
H16/2/9 バック・アイ・カメラ
車も11年目を迎えると次から次へと不調が訪れる。
次はクラリオン製バックアイカメラが故障・・・
これがないと、はっきり言って(はっきり言わなくても)
真後ろがまったく見えない。
モニターに縦ジマが映るだけなので
駐車の時は、降りて確認に行かなくてはならない。
クラリオンの営業所を調べると
三重県では津と四日市にしかない。
ちょうど津に用事があったので行きに寄ってみた。
「さわやかを絵に描いた様な青年(?)」が
ありったけの知識で親切に対応してくれた。
縦ジマは、たまに直るので
「これは、カメラの電源ボックスの可能性が大」との事。
買った当時(もう10年以上前)は、
電源ボックスがカメラと別のCC−820を
カメラが小さくスタイルも良かったので
「セカンドハウス京都店」で取り付けてもらった。
で、「電源ボックスはどこに?」
「セカンドハウス京都店」は
このバニングを買って2ヶ月程でつぶれているので
闇に葬られたまま・・・

もし、修理を出すならカメラ、電源ボックス、モニター
3点セットで出さなければ意味ない。
カメラのコードは、防水して車内に引き込まれているので
取るとなればかなりの手間を覚悟しなければ。
H16/4/30
バックアイ・カメラよりのSOS.
とうとうモニターが写らなくなり
覚悟を決めて
うしろのドアを開け
内張りを外してみると鉄板に怪しい穴・・・
手を突っ込んでみると
筆箱の様な物体。
これが電源ボックス?
分解してみたけど、別に悪いところは見当たらず
そのまま組み立てた。
モニターからカメラに電源を供給しているのなら
モニターを疑ってみる価値があるかも?
以前、ヤフオクで落札した同じ型の
CJ-711Aをつないでみた。
少し画面が暗いものの、何とか映っている。
このモニターではバックの際、見にくいので
元のモニターに戻してみると
ハッキリ映っている。
しかし、時折映らなくなる・・・
何が原因なのか???


H16/7/26
ヤフオクにてアルミをゲット!
ハイエースLH-123Vにフロント8J、リア9Jが収まるかどうか?
それも8Jはオフセット+6に9Jは+16のやや深リム。
かなり悩みながら、ヤフオクにて落札!
タイヤは、扁平の方が見た目がいいけど
これ以上車高が下がるとどこへも行けなくなる事
フェンダーとタイヤの隙間が空き過ぎないようにする事
バニングは車重があるので扁平タイヤでは
空気圧をかなり高めにセットしなければいけないため
バーストの恐れがあるので
あえてフロント205/60、リア225/55でセット。
タイヤの耳がツライチでホイルで引っ張っている分
少しハミタイだけど自分なりには満足V(^0^)



H16/10/10
ヤフオクにてバックアイ・カメラをゲット!
たまたまヤフオクのカテゴリー・アラートで
クラリオンのバックイアイ・カメラCC−810Aを発見。
年季入ってそうだけど
今まで後ろを見るのにバックモニターに
頼りっきりだったので何かと不自由していたし
なかなかこの代物は出てこないと思い落札!!

前に付いていたCC−820Aを取り外して
そのステーを使って取り付け。
いつまで映るかわからないけど
とりあえず、これで後方の安全は約束された!


H16/11/12 バニングで「今、会いにゆきます」
整備には関係ないけれど
この映画の感動は、書かずにはいられない(笑)
涙なしでは、見れない久々の超大作です。

バニングに乗って、鈴鹿ベルシティー
ワーナー・マイカル・シネマズで
今話題の「今、会いにゆきます」を鑑賞した。
平日ともあって、客はまばらだった・・・
ストーリーも、ありふれたものだろうと言う
自分の予想に大きく反して、
ものすごい感動ものだったんです。
最初から最後まで(トイレに行くのも忘れるほど)
きっと、あなたも引き込まれる事になります。

一度、死んだ人が再び登場するのは、珍しくもないけど
竹内結子が演する「澪」は、ちょっと違っていた。
これ以上ネタをばらすと、劇場での感動が半減するので
やめておきます。

ラストに流れる「ORANGE RANGE」の「花」の歌詞が
やけに胸に染みてきます。
見てきて損はない映画だと思います。
http://www.yamaguchi.net/archives/000658.html
H17/3/9 久しぶりの日誌
最近、バニング洗ってないなー
水が冷たいし、何よりここ伊賀では
水道凍結により出ない日が多かった。
もう少し暖かくなったら
ワックスもかけてピカピカにしよう・・・
H17/6/27 エアコン不調!?
今年、12年目の車検を
コバック(オートセンターモリ)で受けて
ディスクブレーキのパッド&水温のサーモを交換。
車検後の暑い日、エアコンを入れると温風しか出ない・・・
もしや、12年目の配管破裂?
見積もりを取ると、20万円オーバー(^^;;;
そんなにするの?
おまけにエアコン修理の見積もりするための
見積もりが、7000円。

何かと要りようなこの時期に臨時出費する訳にもいかず
とりあえず、フロントガラス両サイド全開+リア-全開
これが走ると、結構涼しい・・・
リーゼントが風にまかせてツイスト踊るけど
いけるぜ、これは。
H17/9/7 強がりも限界?
今年の夏は、背中にアセモ・・・
首に湿疹。。。
それも夏のライブのために
髪の毛を6ヶ月伸ばしていたため。。。。
無事にライブも終わり、やっと秋の気配に浸っていると
台風シーズン到来。
湿気の多い空気で、フロントガラスの曇りをとるため
デフから熱風を噴射!
エアコンのアリガタミが、じみじみ身に染みる
今日この頃・・・
H18/4/23 ワゴンRが我が家に!
ついに我が家に新しい仲間が加わった。
新車じゃないけど、フルエアロ、メッキアルミの
平成11年式 FX-T。

ワゴンR FX-T


通販で皮張り風シートカバーをゲット!
New Bros Clazzioって言うメーカーで14800円也。
この値段で内装が見違える程、豪華になる。
各車種専用設計のため、シートカバー特有のタルミ、
シワが全くなく、張り替えた様・・・

綺麗に装着するための注意点は
@爪は短く
A慌てず、丁寧に
B少しづつずらしながら被せる
C時間に余裕を持って作業する

たかが、シートカバー掛けるのに半日潰れたが、
このジャストフィット感に大満足!






H18/12/30 ムーヴラテが我が家に!
新入りのムーヴラテ

ワゴンRがエンジン不調のため
急遽ラテに乗り換え。
最近の軽四は、純正にてセキュリティーが万全。

そう言えば、年末にバニングで少し遠出した時
車を駐車場に停めたら
隣の車のセキュリティー・アラームが
鳴り出した事が2回あった(^^;;;
それも、違う場所で・・・

俺の車ってそんなに
不審車輌なんだろうか"(・_・")?"
H19/5/20 バニング車検完了!
バニングに乗って
14年の年月が過ぎた・・・(゚o゚)
なんと言葉もなく早い事と言ったら。

ますます、エンジンも快調だし
燃費も8kmをキープ。
そう言えば、2年前の車検の後
エアコンが効かなくなり、修理の見積額がとんでもなく高くて
ダメモトで長谷川自動車でガス補充だけしてもらったけど、
今もエアコンは良く効いている。
あの悪夢の様な湿疹とアセモは何だったんだ・・・
と、自分で自分に問いかけてみてる自分がいる(?)

今回も車検は、コバック(オートセンターモリ)で受けたけど
ドリンクホルダーが助手席にチョコっと置いてあり
付け直そうとすると、部品が折れている。
そりゃ、元通り付けれないはずだ・・・
誰にでもあやまちは、あたりまえの事
黙ってても分かる事は、正直に言って欲しかったぜ!
それにブレーキが鳴いていたので
鳴き止め処理をしてもらった。
バックの時しか鳴いてなかったものが
処理後、前進の時も鳴くようになっていた。

鳴き止め処理のはずが、
自分の泣きが止まらなかったのは、なぜ???
H20/1/12 今年もヨロシク!
今年で、うちのバニングが15年を迎えます。
あっと言う間に、人間共々歳をとっていきます( ;^^)ヘ..。

しかし、さすがにハイエースの3Lエンジンは
欠陥エンジンだ・・・って言う話を聞きますが、
うちのは、当たりが良かったのか
全く調子がいいです☆

久しぶりに、カスタムカー(雑誌)を買いましたが、
もう時代は200系なんですね(今さらですが・・・)
最近のカスタムは、シンプルなローライダーばかりで
バブルの頃のド派手さこそないですが
さりげなく、オシャレな車が多い事。
それに、カバーガールの質も言うとこなし。
なので、ノーコメント。。。って事で・・・
H20/2/24 ハイエース100系掲示板
いつもハイエースの整備は、にここを見て ↓

http://www.e-nagura.com/hiace/bbs/1010/bbs39.cgi?num=

勉強させてもらっています。

100系乗りの方、ぜひ見てもらえば
長く乗れるヒントが得られると思います。
H22/4/25 バニング★17歳のバースディー
うちのバニングが17歳を迎えました。

そして自分がもう気付くと・・・○○歳( ;^^)ヘ..。

息子がまだ2歳だった頃
一代決心をして購入を決めて
もう、来年は成人式やもんなぁ〜(シミジミ・・)

思い出多きこの車
あと3年乗れるだろうか・・・・?
めざせ20年突破!!


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